ヘルシーで栄養満点!パワーサラダ生活を始めよう!

pic-g01

パワーサラダという今話題のサラダをご存じでしょうか?美容と健康を意識している人は、既に始めている画期的なサラダの食べかたが人気となっています!

まずはパワーサラダについて、ココで勉強をしていってもらえればと思います。今日からあなたも、トレンドのパワーサラダを始めてみませんか?

パワーサラダってなに?

従来のサラダというのは、なんとなく野菜を集めてたくさん食べる事が良いと考えていました。パワーサラダというのは、1つのサラダで「野菜・フルーツ・タンパク質の食材」を摂りいれる方法となっており、とても画期的なサラダとなっています。

1日に必要だと言われている栄養素を、パワーサラダで補う事が出来るという優れものなのです。

パワーサラダの魅力

1皿でビタミン、ミネラル、食物繊維、タンパク質などの体に必要不可欠な栄養素が摂取できるのが魅力となっています。忙しい人や、栄養のバランスが偏りがちな人には、もってこいのサラダとなっています。

また、ダイエットをしている人も栄養バランスが乱れてしまいますので、パワーサラダをメニューに取り入れてみるとキレイにダイエットする事ができます。

飽きが来ないパワーサラダ

今まで色々なサラダが注目されてきましたが、どれも長続きしないという意見がありました。パワーサラダというのは、野菜とフルーツとタンパク質の食材なので、組合せがとても豊富になっています。

アレンジの仕方によって、味付けも変える事ができますので、飽きずに続けることができます。

タンパク質の食材とは?

pic-g02

パワーサラダに欠かせないタンパク質の食材というのは、探してみると結構あります。茹で卵、マグロ、サーモン、イワシ、豚肉、牛肉、鶏肉、豆腐、豆、じゃがいも、ナッツ類、キノコ類などなどです。

野菜とフルーツと共に、これだけの食材を使用できるのでバリエーションの豊富なサラダが出来上がります!

緑黄色野菜と淡色野菜

パワーサラダに入れる野菜は2種類ありますので、どちらの野菜がどういった種類なのか確認しておきましょう!

緑黄色野菜

pic-g03

アスパラガス、オクラ、カイワレ、小松菜、さやえんどう、シソ、チンゲン菜、トマト、ニラ、ニンジン、三つ葉、ピーマン、バジル、パプリカ、ホウレンソウ、ブロッコリー、モロヘイヤ、ルッコラなど

淡色野菜

pic-g04

青シソ、カリフラワー、カブ、黄ピーマン、キャベツ、キュウリ、グリーンピース、ゴボウ、ズッキーニ、セロリ、大根、玉ねぎ、トウモロコシ、ナス、長ネギ、にんにく、白菜、もやし、レンコン、レタスなど

パワーサラダの作り方

pic-g05

基本的なパワーサラダのレシピは、「タンパク質50g」「野菜150g」「フルーツ100g」の割合となります。野菜は3分の1程度を緑黄色野菜にするのがポイントです。ちなみに野菜と思いがちのアボカドはフルーツです!

その他に、フルーツだけどサラダにマッチするのが、リンゴ・グレープフルーツ・キウイなどでしょうか。もちろん自分の好みのフルーツを入れてもらってOKです!

これらの食材を、簡単に混ぜあわせるだけでパワーサラダの出来上がりです。最近では、パワーサラダにオススメのドレッシングなども販売されていますので、チェックしてみてはいかがでしょうか。オリーブオイルや塩で味付けをして食べるのも、おススメです。